最近タクシーのサービス劣化、激しくね?

まず最初に言い訳。 ボクの周りだけの、単なる偶然かもしれない。 ある特定のタクシー会社だけの話かもしれない。 ただ、それにしても、たまにしか利用しないタクシーで4回連続不愉快な目にあった。 自分からしたら、単なる偶然じゃない。なので、書かせてもらいました。

要旨

最近タクシーのサービスが著しく劣化してると感じる、連続4件の不愉快。 タクシードライバーさん、サービスの何たるかをちゃんと勉強して、 タクシー会社さん、サービスの何たるかをちゃんと教育して、 プロトしての務めを果たせや。

その1 : プロやろ!仕事しろよ!

地元のビアバーの帰途で呼んでもらったタクシー。 行先で告げる、これまで通じかなったことがない区域名を行き先に告げたら「知らない」と。

ま、それは、仕方ない。

でどうするんやろか、と思っていたら、 その後住所を聞くこともなく、ナビで調べもせず、適当走らせて当然のように辿りつかず。

えっとさ、わからんならわからんなりに、

お客さんに住所聞いてナビ検索するなり、道案内してもらうなり、

「お客を目的地まで運ぶ」という最低限の仕事をするための会話くらい、せーよ。

てめープロやろ、ちゃんと対応せえ、言うたら

「知らないといったじゃないですか」とか、 「なんですか、その言い方は」とか、逆切れ。

サービスの何たるかを一から勉強せえ。

その2 : ナビくらい使え!

息子の高校の説明会にいったときのこと。 最寄り駅でタクシーを捕まえて高校の名称を告げたら、「わからない」と。 で、しばらく考えた挙句に、「あぁ、前のXXX高校のことですか」と。 えっと、行きたい場所の昔の名前なんか、知るわけないやろ。 サクッとナビかGoogle 検索かで調べればすぐに済むんじゃね?

その3 : 住所なんか知るわけないやろ

別の高校の説明会の帰り。辺鄙なところにある高校なんで、電話でタクシーを呼び出し、 高校名を告げたところ「住所をお願いします」だと。 なんでも、住所がわからないと、近傍のタクシーに連絡がつかないとのこと。 あんな、いちいち行先の住所なんか気にしてるお客さんおるんか? サービスセンタなら、PCくらいあるやろ、住所が欲しいなら、ちょっと検索して住所特定、 くらいやってくれるもんやろ。それがサービス。

その4: なんでもいいから、連んでくれる?

終電が終わっての深夜タクシー。 国道X号線は混んでるんで、県道Yを通りますがいいですか、?だと。 道の名称なんか知らん。交通違反さえしなければ、どこ通ってもいい。そんなん任せるわ。 えと、タクシーってのは、お客さんをなるべく早く、なるべく安い金額で運ぶのがミッションやろ? 「時間はかからないけど高い」と「安いけど時間がかかる」の選択肢を聞くのなら、わかるけど。

タクシードライバさんへ

  • サービスの何たるかをちゃんと意識して、プロの仕事してください。
  • ナビや検索くらい、プロの仕事道具として、ちゃんと使いこなしてくださいな。